2013年2月9日土曜日

『事業部開設への思い・・・』

花田設備株式会社において、クラウドソリューション事業部を統括しております熊谷です。

この事業部から、何をお客様に発信し、そして多様な期待にどう応え得るか・・・。

私は、SI(システムインテグレーター)として、SEを経て営業として、お客様でのコンピュータ導入またそこで稼働するシステムの開発/導入/支援またその環境構築にて課題解決をすること26年が経過しました。
昭和末期のころと今ではこの世界もだいぶ変化してきました。それは、売る側、お客様の双方において革命です。
サーバやパソコンの劇的な進化、スマホ、タブレットの誕生、クラウドなどのサービス拡大、光やWifiのインフラ向上と取り巻く環境は日々変化してきました。
その中で、ビジネスもコモディティ化が進み、競争も激しくなってきました。
さて、本題のこの事業部ですが、我々がお客様に提供するサービスは、ITを利用しての経営課題の解決です。ただし、そのお客様からの要望は変わらずとも、手段や私達の役割は変化し、それに対応していかなくてはなりません。それが差別化や付加価値となり、本当のインテグレーターとしてお客様の経営や事業の変革の起爆剤としての存在となりえると思います。
いままでのSIの意味が変わってきていると感じております。
お客様の望んでいる『あるべき姿』を思い描き、どんな最適な『手段』があるか考える。そして我々が何ができるか、すべきかを真剣に考えます。信頼がいただけることこそがこの事業部の存在価値と思っております。

イノベーションは、非常識が常識に替わることだそうです。そして、そこには必ず「創造的破壊」が伴い、その痛みを恐れ、何もしないでいれば、痛みを感じることはないかもしれませんが、いずれ水も空気も食料も絶たれ、静かに息絶えてゆく事になるでしょう。と論ずる方がいます。
そんな、IT業界のイノベーションに真っ向からチャレンジし、IT改革でお客様の役に立ちたいと考えております。

今後とも、弊社クラウドソリューション事業部をよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿