2015年2月25日水曜日

セミナー開催の御礼とご報告 (菅野とかぶっていますが・・・)


当事業部における初めてのセミナー『クラウド環境セミナー』を無事開催することができました。

30名ものお客様にご参加いただき、会場がせまく感じるほどでした。

今回は、クラウドコンピューティングをメインのテーマに、各セッションをご用意しました。

まずは、いま現在におけるクラウドへの期待と導入状況などなどをアセンテック様の佐藤さんを交えてご説明させていただきました。佐藤さんとは私共と7年くらいのお付き合いでクライアントの仮想化に関して実績も豊富で大手のお客様への事例が多くもっておられます。

次のセッションでは当事業部のこの2年間における事例を参考に、クライアントとサーバの仮想化について講演させていただきました。我々にとってはここが主たるところで皆様にこんなことをやってきましたという発表会という部分も含まれておりました。担当の菅野にとってはこの30分はいい経験になったと思います。

そして次にCitrix様の鴨打さんによるモバイル環境における仮想化について講演していただきました。昨今のモバイル機器の利用について、Citrixソリューションの観点からお話しいただきました、ここでは身近にある機器をどのようにワークスタイルに活用していくかという今後大きく発展していくクラウド的なものでかなりご興味をいただきました。

もっとも好評なセッションが、マイクロソフト様の大友さんによるOffice365の活用事例でした。本格的なクラウドの活用を、皆様おなじみのOffice製品に加えチーム連携ソリューションを中心にわかり易くご説明いただきました。

クラウドセミナーとして具体的なソリューションとして評価をいただきました。

最後には、時流講演として『マイナンバーについて』をOBC様協賛で大沢会計さんにお話しいただきました。大沢さんのバイタリティある話し方と内容には皆様かの評価がすごかったです。マイナンバーは、いずれ今年の流行語にもなるかもしれません。

ご参加いただいた皆様、ご支援いただいた方々には本当に感謝しております。

また、今回の成果と反省を踏まえ、ためになるセミナーを次回も開催させていただきたいと考えております。
 
                                                   Kumagai
 
熱気ムンムンです。
ちなみに奥でお話ししているのは私です。
 
東京駅の21番ホームより
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿